• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日は、朝から晴れて清々しい陽気となりました。
 本日は、方言の号令によるラジオ体操ではなく、
子供達が大好きなドラえもんの号令でラジオ体操を行いました。
 今回は、どらえもん号令のCDが痛んでいたようで、
ラジオ体操第二の途中でCDが止まってしまい中断となるトラブルが御座いました。
 本日ご参加頂いた皆様には大変ご迷惑をお掛けする事となり、申し訳ございませんでした。

ラジオ体操開始3分前、
続々と人が集まり出します。

初参加の方が会長にご挨拶されている様子。
本日の参加有難うございます。

【胸を反らす運動】
息を吸いながら、腕を斜め上に上げ、
胸を反らせますがこの時、深い呼吸を心がけ、
顔が上を向き過ぎないようにする事がコツです。

【体を横に曲げる運動】
右腕を曲げ、体を横に曲げます。
この時、あまり前屈みにならないよう、
腕は真横から上げるようにしましょう。
【体を前後に曲げる運動】
前屈の際、首と肩の力を抜き、
上半身の重みで弾みをつけるようにするのがコツです。

【体をねじる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。

【腕を上下に伸ばす運動】
左脚を横に開いて手先を肩に添え脇を締め、
腕を素早く上に伸ばし踵を上げます。
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中から脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進する効能があります。
上体を起こし、 肘を伸ばし、大きく息を吸って胸を開きます。

ラジオ体操第一の最後は、深呼吸です。
深く息を吸い込み吐き出して、
体をゆっくりと平常の状態に戻します。
ラジオ体操第二もドラえもんの号令に従って、行います。
※どらえもん号令のCDが痛んでいたようで、途中でCDが止まってしまい中断しました。


中断後、ラジオ体操第二を最初から2回やり直しましたが、
初回と同じように途中でCDが止まってしまい 中断しました。
結局、ラジオ体操第二は途中までで終了する事となりました。
本日お集まり頂いた皆様、不手際があり申し訳御座いませんでした。

最後は、いつも通り子供たちにお菓子を配りました。

幻のラジオ体操第3

今回は、幻のラジオ体操第3をご紹介します。
戦後、昭和21年に一年だけNHKで放送されたそうです。
投稿者もやってみましたが、ラジオ体操第1、第2に比べてかなり難易度が高いです。
ご興味を持たれた方はぜひやってみて下さい。

幻のラジオ体操第4

更に 「ラヂオ体操第4」がYouTubeで500万回以上再生され、 話題となりました。
者が椅子の上に倒立して開脚を繰り返したり、片足立ちでヨガのようなポーズをとったり、
一般の方はとても真似できない内容となっています。
実は、スポーツ用品メーカー・リーボックジャパンが商品のPR用に制作したものらしいです。


コメント一覧

返信2019年6月16日 8:09 PM

ラジオ体操担当 大塚24/

本日は主催者の不手際があり、大変申し訳ございませんでした。 原因を明確にして対処し、再発防止に努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です