• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本日も抜けるような晴天の元、ラジオ体操を実施しました。
本日も多くの皆様にお集まり頂きました。ありがとう御座います。
今回は、広島弁の号令でラジオ体操を行いました。

8時5分前、続々と人が集まり始めます。

8時になり、大塚さんの号令で整列し、
ラジオ体操第一が開始となります。

【背伸びの運動】
腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、
背筋を伸ばすところが、ポイントです。
(広島弁の号令)
ラジオ体操第一 みなで一緒にしようや。
腕を前から上げて背伸びの運動。
肘を曲げんように 。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効果があります。
かかとの上下運動は、腕の振りに合わせて行う点がポイントです。
(広島弁の号令)
手足の運動。
1、2、4、5、6、7、8

【胸を反らす運動】
深い呼吸を心がけ、顔が上を向き過ぎないようにする点がポイントです。
(広島弁の号令)
足さ横に出して 胸の運動。
横振り、斜め上に大きく。
反らし過ぎんよう気を付けて。
【横曲げの運動】
前屈みにならないように、腕は真横から上げましょう。
(広島弁の号令)
横曲げの運動。
前屈みにならんように。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め、腰への負担を軽くします。
(広島弁の号令)
前下に曲げんさい。
柔らこう弾みをつけて3回。
起こして後ろ反り。
後ろにひっくり返らんように。

【 体をねじる運動 】
腕を軽く振りながら体を捩じりますが、
この時、腕の勢いにつられて脚が動かないようにする点がポイントです。
(広島弁の号令)
腰から上を捩じりんさい。
1、2、3、4、5、6、7、8
大きく!
【体を回す運動】
肘を伸ばして体を回す事により、胴体全体がほぐれます。
(広島弁の号令)
上体を回すんようー。
1、2、3、4、5、6、7、8

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動~深呼吸】
もう一度手足の運動を行って、
整理運動の役割として呼吸を整えます。
その後、深呼吸で、 体をゆっくりと平常の状態に戻します。
(広島弁の号令)
手足の運動。
1,2,3、4、5,6、7、8
最後にし呼吸。呼吸を整える動きじゃけん。
大きく息を吸うてはきましょう。
1,2,3、4、5,6、7、8
ぶち気持ちようなりました。今日も一日頑張りましょう。
※ぶち気持ちようなりましたは、凄く気持ちよくなったの意味。

(広島弁の号令)
みんな何しちょるん。
ラジオ体操第二が始まるけん。
みんなはようここにきんさい。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動 】
躍動的な動きで全身の血行を促します。
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行う点がポイントです。
(広島弁の号令)
腕を振り上げて曲げ伸ばして。
元気良くかかとあげるんよぉ。

【体をねじる運動】
両腕を肩の高さで左右に振り、
体を捩じります。
この時、腕の勢いにつられて、
下半身が動かないようにします。
(広島弁の号令)
腕を振って体を捩じる運動。
大きゅう、大きゅう、こもう、こもう。
5、6、7、8
手の先をみるようにしてね。

ラジオ体操第二の続きは動画にてご覧下さい。
片脚跳びとかけ足・足踏み運動 から深呼吸まで。
(広島弁の号令)
しんどかったねぇ。
ほんじゃけん、続けてみちゃったらええよ。
健康が一番じゃけん。

最後は、いつも通り子供たちにお菓子を配りました。
今回も多くの親御さん達にご参加頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

来週日曜日も朝8時より、センター北駅前の公園広場にて、
ラジオ体操を実施します。
皆さん、どうぞ気軽にご参加下さい。


コメント一覧

返信2019年5月19日 9:40 PM

素浪人月影兵庫24/

nakagawachuo様 いつも楽しく拝見しております。 広島弁の号令というのもおもしろいですね。 次がどこの方言なのか楽しみになってきました。 これからもよろしくお願い致します。

素浪人月影兵庫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です