• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本日吾妻山公園整備隊はセンター北ハマロードサポーターの要請により噴水広場に出張しました。

ここから3枚の画像は、要請者からいただいた、4日前に撮影されたものです。
噴水広場階段脇の壁に蔦状の植物が延びていますが、
美しいとは言えない状況になっています。
階段と壁の境に草が密集し、
せっかくのセンター北のシンボルが
褪せてしまっているようです。
ボスおよび町内会長を含む 吾妻山公園整備隊7名が派遣され、 8:40に到着しました。
始めてみたら、予想以上に大変でした。
意図して植物を植えたと思われますが、その後の放置が永く、
草が延び放題になっていたようです。
そのため草の中にビンや缶などが多く投げ捨てられていて、
環境としては良くない状態になっていたようです。
壁だけではなく、階段の途中も綺麗にしている様子です。
剥がしたり、抜いたり、伐ったりとかなりの労力でしたが、
7人が力を合わせて午前中になんとか終了しました。
ここからはアフターの画像です。
今日は雨が降ったりやんだりで寒い一日でしたが、
作業中だけは汗をかくほどになりました。
草を除去したら、以前の落書き跡が目立つようになりました。
噴水広場の階段全体の様子です。
今回は珍しい出張サービスでしたので記念撮影をしたかったのですが、
投稿者がアフターを撮影している間に
各隊員は忙しく次の行動に移っていて
気付いたら一人取り残されていました。

コメント一覧

返信2019年4月27日 11:20 PM

角田ゆう子25/

センター北の顔の一つ、蘇った噴水階段広場を見られてとても嬉しいです。 大変な作業だったと思います。 吾妻山公園愛護会チームの皆さまお疲れ様でした。 ありがとうございます。感謝致します。

返信2021年7月26日 1:42 PM

ゆうのん24/

今オリンピック観てて、2週間前通りかかったここを思い出しました。スケートボード場だったのかな?と。してる人がいたので٠٠٠。 普通の階段広場だったのですね。 男女共金メダル取ってますますする人増えるかも? 横浜は当方関西と違って練習場ありますのに。 清掃される方々、本当にご苦労様です。

角田ゆう子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です