• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

吾妻山公園整備活動、発電機メンテナンス、防災倉庫整備および棚卸を実施しました。

いよいよ来週芝桜を植えるために花壇の囲いを竹で造る作戦です。
公園の竹を使いますが、どの竹を伐るか決めています。

この竹に決めました。長さを測ります。
反り具合をどう利用するかも協議します。
伐り倒したら枝を払います。
引きずり下ろして作業場に運びます。
相当長くて重い竹でした。
しかもこの斜面が急で危険です。
投稿者は別の作業でしたが、向こうで何やら作業しています。
夕方暗くなってから撮った写真で申し訳ございません。
5.5m、5m、3mの長さに伐ったそうです。
しかも、縦に真っ二つに割ってありました。
花壇が辺が湾曲しているため、
なるべく柔軟性を持たせるためだと思われますが、
どうやったのか、殆ど神業です。
こちらは発電機1号機のメンテナンスをしている様子です。
この台がちょうどいいんです。
出力周波数設定、エンジンオイル交換等を行い、
試運転のため稼働するまでのレバー引き回数等も記録しました。
これらのバインダに、発電機1号機から5号機迄の取扱説明書
およびメンテナンス管理表が入っています。
ボスが作成しました。
最後に弁が閉まるまでレバーを引き、
ビニール袋を被せて町内会館の倉庫に収めました。
次回は2~5号機です。
吾妻山公園麓に在る防災倉庫にはラックが2基ありますが、
収納品が増えて乱雑になってきましたので、
スチールラックをもう1基組み立てました。
若干歪んでいるようにも見えましたが、まあまでしょう。
LST-7536BJという型番、750x360x1350mmの大きさです。
防災倉庫の右端に置き、早速備品を収納しました。
3段構成にしましたが。下段と中段はいっぱいいっぱいでした。

コメント一覧

返信2019年3月3日 11:39 AM

Wolfgang Behrend24/

大塚さん、 ご報告と写真を有難うございます。 ボチボチ、ステップバイステップで様々な事かプロジェクトが進んでます。 とにかく、チームとチームワークは素晴らしいです。 毎土曜日の活動は楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です