• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 10月28日に引き続き、花植えを行いました。
 今回は、前回のノースポールに加えて、ビオラとパンジーを植えました。
 11月中旬とは思えない位の温かい気候で、作業はやり易かったです。
 役員のみならず、今回は、公園愛護会のサポーターの皆様にもご参加頂きました。
 ご協力頂きました皆様、本当に有難う御座いました。

【今回花を植えた場所】
 1.センター北駅前 芝生公園の花壇
 2.オアシスぽけっとの畑

【今回植えた花】
・ノースポール( カンシロギク )
  キク科フランスギク属の半耐寒性多年草。
  径3cmほど、中心が黄色の白い小ギクで、
  花期が長く比較的寒さに強い花です。
・パンジー
 わずかに重なった2枚の上側の花弁、2枚の脇の花弁、
 下側3枚の花弁が結合するヒゲ、およびわずかな切れ込みを持つ
 1枚の下側の花弁からなります。
 寒冷地では春に、暖かい地方では冬から開花が始まります。
 このため寒さに強い植物として知られます。 
・ビオラ
 パンジーとの定義の区別はかなり曖昧ですが、花径5cm以上をパンジー、
 4cm以下をヴィオラとすることが多いです。
 パンジーに比べて、開花期がやや短い(咲き出しが遅い)ですが、
 その分強健で、栽培が容易とされています。



【芝生公園での様子】

センター北駅前の芝生公園にある公園愛護会の花壇に花を植えました。
前日までに「はまっ子ユーキ」なる肥料を既に花壇の土に混ぜていました。
「はまっ子ユーキ」とは、横浜市内で出た樹木の剪定枝や草刈りの際に出た発生材を、
再資源化して堆肥にしたものらしいです。
今回は、ノースポール、パンジー、ビオラを植えました。
今回もリーダーを中心に手際よく作業を進めました。
花壇は2つあり、
それぞれ一列に5個×5列=25本植えました。
とてもパンジーが綺麗に咲いています。
もう一つの花壇、こちらにも25本の花を植えました。
こちらはビオラが多く目立ちます。
最後は、植えた花の根に染み渡るように、たっぷり水をあげました。



【おあしすぽけっとでの様子】

おあしすぽけっとの畑に花を植えました。
リーダーの指示の元、ノースポールを植えました。
はまロードサポーターの皆様も駆けつけて頂き、
無事に作業を行う事が出来ました。
1列に9本×4列=36本のノースポールを植えました。
お子さんも水やりを手伝って下さいました。
既に花を植えている花壇にも、
皆でたっぷり水をあげました
最後は記念撮影です。


【清掃活動】

  本日は、ハマロードサポーターによる清掃活動も花植えと並行して行いました。
 藤居さんを中心にお子様も一緒に公園のゴミを回収しました。
植込みの中に沢山のゴミが捨てられておりました。
相変わらず、煙草の吸い殻が多く見られました。
これから空気が乾燥して、火災の原因にもなりかねませんので、
煙草の吸殻のポイ捨ては絶対に止めて欲しいものです。

コメント一覧

返信2019年3月31日 4:12 PM

環境美化活動 – 中川中央町内会24/

[…]   昨年11月11日センター北駅前の公園広場の花壇に植えたパンジー、ビオラ、ノースポール( カンシロギク )が順調に育っています。  今回は、その様子をお伝え致します。■昨年11月11日の花植えの様子は、以下の投稿をご覧下さい。http://nakagawachuo.namaste.jp/2018/11/11/flowers/ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です