• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 09/30(日) 横浜市より台風24号の避難準備情報(避難所の開設情報)が通知されました。
 大雨、洪水警報の場合、都筑区内では、大棚町、勝田町、池辺町等で、避難勧告あるいは避難準備情報が出されています。
 これまで中川中央町内で、避難勧告や避難準備情報は出たことはないと思いますが、以下の通りです。

1.台風や大雨の場合

  1-1.指定緊急避難場所の開設


 切迫した災害の危険から逃れるための場所で、災害の種類ごと(・洪水 ・崖崩れ、土石流及び地滑り ・高潮 ・地震) について指定しています(指定避難所を兼ねています)。

2.地震災害の場合

 2-1.指定避難所

 
 「指定避難所」は、災害によって自宅に住めなくなってしまった場合などに避難生活を送る場所です。

 横浜市では地域防災拠点である市内の小中学校等459か所を「指定避難所」として指定しています。

 2-2.指定避難所(地域防災拠点)の開設について


 指定避難所(地域防災拠点)は、横浜市域で1箇所でも震度5強以上が観測された場合に開設します。

 運営については、地域、学校、区役所等で構成された「地域防災拠点運営委員会」により行います。

3.台風24号の避難準備情報の対象エリア


 都筑区大棚町の一部、勝田町の一部、池辺町の一部、早渕三丁目の一部
 なお、対象区域の詳細については、こちらでご確認ください。

http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/kikikanri/taifu-sonae.html#kankoku

 避難所開設状況は以下の通りです。
 ●都筑区 勝田小学校/都田小学校


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です